So-net無料ブログ作成
大人のぬり絵 ブログトップ

* ミュシャの桜草 * 大人のぬり絵 [大人のぬり絵]

昨日ずっとやってた、大人のぬり絵のミュシャの桜草なんだけど、
やっと完成~♪(*^^)v

それがρ(・・。) コレ

うぅ、細かい所はあまり見ないでください(笑)
でも離れて見たら結構いいかもしれなくもない・・・?(;v v)ゞ

今日は午後からサンガですよー。
なんか強い風が吹き荒れてるけど、名古屋はどうなのかな?
みんな頑張れよぉ~♪
あとずーっと気がかりだった冨田晋矢が、移籍先決まってほっとしましたよぉ。
よかったね、シンヤぁ。
別の所に行っても応援してるから頑張るんだよぉ~(><*)
「とみたしんやっ♪ とみたしんや~っ♪ おおおお~ とみたし~んやぁ~♪」(*^^*)


今日は大人のぬり絵な日 [大人のぬり絵]

今日は晩ご飯を食べて一段落してから、大人のぬり絵を始めたんですよぉ 〆(^^*)

今やってるのは、ぬりゑ塾のミュシャ の中にある、「桜草」なんだけども、
なんかやり出したら止まらなくなってしまって、いつの間にかこんな時間に f(^ー^;

で、こんな感じ ρ(・・。)

あとは仕上げって感じなんだけど、この水彩色鉛筆はやっぱりいい~♪
STAEDTLER LUNAの48色なんだけども、
色も豊富で発色も綺麗だし、重ね塗りしても汚くならないです (*^-')b
 
ミュシャ、まぁ予想通りだけども、色彩も淡いし微妙な濃淡ばかりだし、
線は細い上に黒い線で縁取らないといけないし、難しい~(><*)
でもこの本にして正解でしたぁ。
他の本なら、色の切り替えの線が入ってないからきっと大変だったし
感覚的に塗ってたらアバウトになって、綺麗にはできなかったかもー。
もしミュシャのぬり絵をするならば、先に黒い線で縁取りするのをおすすめします。
じゃないと色の切り替えが多すぎて、どこを塗ってるかわからなくなるので(^^;)

でもほんとぬり絵は楽しいなぁ~っ。心に栄養補給って感じです。
綺麗な色を見るのも、心が豊かになるようで楽しいですよ♪(^ー^* )


ランチと新しいぬり絵と水彩色鉛筆 [大人のぬり絵]

今日は雨だったんだけど、ちょっとランチを食べに行きつつ
ぶらぶら~っとお買い物に出かけました。

今日食べたランチは、ハンバーグプレートでした。

このプレートなんだけど、真ん中のハンバーグ、厚みは4センチ弱ってとこでしょーかぁ。
かなり分厚くって、ジューシーでした。オーブンで焼いてるのかな?
右のご飯の上には温泉玉子が乗ってて、量もちょうど良くて大満足でした(*^^*)

その後、本を見に紀伊國屋へ行きました。
中はめちゃめちゃ暑かったんだけど、目指すは大人のぬり絵の所です。
昨日も前に載せたステンドグラス風のやつをぬりぬりしてたんだけども、
何か新しい本が出てないかな~と思いつつ、大人のぬり絵の所に着いたら
すごい人だかりが出来てました。
女の人はもちろんだけど、男の人もいて、やはり大人のぬり絵は流行ってるのかも ('-'*)

で、たくさん種類がある中から2冊を選択。
それと、クーピーだけだと風景画を塗る時はかなり限界があるので、
思い切って水彩色鉛筆とみず筆も合わせて買いました~。

左から、アールヌーヴォー名作〈1〉ミュシャ と、大人も楽しめる塗り絵でアート と、
手前にあるのがSTAEDTLERのLUNA 48色ぺんてるのみず筆です。
これでまたまたぬり絵に幅が出て、楽しくなっちゃいそう♪('-'*)

ミュシャのぬり絵の本の中では、これが一番親切で楽かもしれないかなって思います。
ミュシャは色遣いが淡くかなり細かいので、色の変わり目で薄く線が入っているこの本は
塗る時とてもわかりやすいのでは。
他の本は線が入っていないので、ニュアンスで塗るとなるとかなり難しい感じでした。
STAEDTLERの色鉛筆は、もっと高いのもあったんだけども・・・やはり高すぎて手が出ず。
色がいっぱいある方がいいやぁ~と自分に言い聞かせ、泣く泣く諦めました(; ;)
みず筆は筒の中に水を入れて、ちょっと押すと水が染み出てくる仕組みなんだけど、
筆先も細いし洗うのも簡単で、押して水を出してティッシュでささっと拭けば
すぐに綺麗になるのでとても便利です。
これでまたぬりぬり楽しみたいと思いますぅ~(*^^*)

大人のぬり絵 [大人のぬり絵]

最近私がと~ってもはまってるのが、大人のぬり絵なんだけど・・・
「え~、いい年して、ぬり絵~?(^^;)」って思いません?

いやいやこれが、すごく難しい・・・。かなり美的センスが必要かと。
初めはストレス解消に~とか、軽い気持ちで始めたんだけど
始めてみたら、すいませんなめてました。こりゃ大変だ

色鉛筆と、クレヨンと、クーピーと、水彩絵の具の4種類くらいから
好きなのを選んで塗るんだけども、質感がかなり変わるみたいで。
この中だったら・・・やっぱり懐かしいクーピーでしょー(><*)

ってことで、私はクーピーを使ってます(左に写ってるやつ)。

クーピー、子供の時も使ってたけども、やっぱりいいかも♪
大人の贅沢ってやつで、どーんと30色にしちゃいました。
削った時の感じもたまりませんが・・・減りもかなり早い(笑)
クレヨンチックなので、ムラにもなりやすいですが・・・それも味って事で。
で、右に写ってるぬり絵が、大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 ってやつなんだけど、
これって塗り終わるとステンドグラス風にできあがるやつで、飾れるんです。
トレーシングペーパーみたいな透ける素材になってるんですよ。

他にもいろんなタイプがあるんです。やってる人が多いからかな?
有名な絵画とか、日本画チックな物とか。
私も何冊か持ってて、気分に合わせて選んでます。
種類がすごいあるし、1冊の枚数もすごいあるから、かなり飽きませんよ(*^^*)
できあがった時の達成感って、かなり満足するものだったり。
ストレス解消とかいうのもわかる気がします。

こんな事ゆっくりできる時間も、やっぱり必要だなぁと思います。
今日はお香でもたきながら、ぬり絵しよっかなぁ~('-'*)
大人のぬり絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。