So-net無料ブログ作成
検索選択
泡盛(古酒) ブログトップ

Sho-Chu AUTHORITY(ショウチュウ オーソリティ) [泡盛(古酒)]

日曜日、心斎橋に行った時に
なんばパークスまで足を伸ばしたんですよ。
目的は赤ワインをゲットする為。

で、なんばパークスで泡盛やワイン好きなら
とってもたまらないお店を発見しました。
それがなんばパークスの2Fにある ρ(・・*)

Sho-Chu AUTHORITY


Sho-Chu AUTHORITY(ショウチュウ オーソリティ)です。

ここ、日本で初めての本格焼酎と泡盛の大型専門店
3000種類もあるそうですよ。
もちろん泡盛や焼酎だけでなく、梅酒やワインも
スゴイ種類があります。

いやもうね・・・棚の上から下まで泡盛・・・古酒・・・
あ゛~たまらん(笑)
いつも通販古酒家さんか、天神橋のわした
古酒をゲットしているけーたんですが
ココ・・・何でもあります(笑)
沖縄限定のものとか・・・もうすごーい(*ノノ)
もう目がキラキラ輝いていたと思います。
マジでホントスゴイ量でした。

次からは古酒、ココで買うことに決めました☆
焼酎や泡盛がお好きな方、
もしなんばに来ることがあれば
立ち寄ってみることを是非オススメしますぅ~(*^-')b
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

瑞泉酒造 御酒(うさき) 30度 [泡盛(古酒)]

今日1月21日はですね・・・
けーたんの誕生日なんですよぉ(*ノノ)
歳は書きませんが・・・歳はとっても
やっぱりうれしいし特別な日です♪

で、沖縄に行った時に買った泡盛で
誕生日に飲もうとずっと寝かせていたのがあったんですよ。
それが ρ(・・*) コレ
瑞泉酒造 御酒(うさき) 30度瑞泉酒造 御酒(うさき) 30度
瑞泉酒造御酒(うさき) 30度 です(*^^*)

この泡盛、幻の泡盛って言われてるんですよ。
なぜ幻かというとですね・・・

沖縄戦で瑞泉酒造のあった首里周辺
壊滅状態になったんだそうです。
そして酒屋ごとに大切にされていた菌も
一緒に壊滅してしまったそうです。
瑞泉酒造でも黒こうじ菌がありましたが、壊滅状態に。

ところが、この菌を戦前研究のために
東京大学に持ち帰っていて
60年ぶりにちゃんと生きて保管されている事が
確認されたんですよ。

その戦前の黒こうじ菌を使ってやっとできあがったのが
この御酒(うさき)です。
御酒(うさき)って言う名前も、ブランドの区別がなかった昔
全ての泡盛がそう呼ばれていたので
「御酒(うさき)」とつけたんだそうです。

これをね、沖縄から帰ってきた時に知ったんですよ。
買った時も、店員さんに「幻の泡盛なのよ」って言われてて
気になってたんだけども。
で、かなり貴重って思ったし、
添付されていた冊子を見ても
すごい作るまでの苦労が書かれてて・・・(^^;)
なので大切な日に開けようと思ったわけなんです。
飲み口の所にも帯がついていて
「百年純粋黒麹使用泡盛」って書かれてます。
うん、この泡盛が生まれた事に感謝感謝・・・(-∧-)

さて、では早速・・・(^ー^* )フフ♪
色は無色透明ですねー。
グビグビ・・・。
うん、めちゃめちゃフレッシュな感じで
口の中でしばらく甘さがぶわーーっと残ります。
さらーっとしてるけど、フルーティーな感じがすごくします。

今日はですね、おつまみに
キャベツとタマネギを刻んでコンビーフと炒めたのを
一緒に食べてるんですけど・・・
いやー 合うなー(*^^*)
今日まで我慢して取っておいてよかったですよ。
限定販売って言われてるけど
色々思いを馳せながら飲んでみるのもいいと思いますよ(*^^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

琥珀伝説 暖流 古酒30度 [泡盛(古酒)]

さて、初詣から無事に帰ってきましたよ(*^^*)
長柄橋の上では、凍りそうなくらいの寒さでしたが
到着してよかったよかった♪
ロングのダウン着てったのに、あれほど寒いとは・・・(^^;)

で、お疲れ様って事で先日買ってきたρ(・・*) コレ
琥珀伝説 暖流 古酒30度
神村酒造の琥珀伝説 暖流 古酒30度
いよいよ元旦に開ける時が来ましたですよ(^ー^* )フフ♪
も~、ほんと待ちに待ってた待ちこがれてたよー暖流(笑)

この暖流、モンドセレクション 国際品評会で
3年連続金賞受賞してるんだそうですよ。
で、樫樽で長期熟成してる泡盛なので
甘く芳純な香りとコクが特徴なんだって。
で、早速いつものロックで飲んでみました・・・(*^m^*) ムフッ

色はやっぱり、樫樽で熟成してるから、名前の通り綺麗な琥珀色です。
味は・・・ぐびくび・・・
お、甘ーい!口の中にふわーっと心地よい甘みが広がって
そしてツーンとする香りがなく、ふわっとイイ香り。
すーーーっと口の中からのどにかけて
冷たく、トローっととけていくような感じです。
30度だから飲みやすいし、
これは・・・酒がすすんでしまうかも(><*)
かなり衝撃的な古酒でした・・・。
暖流、マジでおいしすぎ!超うまーーーーーーーっ(*ノノ)
どうしよう、家にある古酒の中で一番好きかも・・・。
ってか、これ、けーたんの定番決定だ・・・(笑)
んなわけで、もうすぐ初日の出・・・♪
起きていられるかな(^^;)
それまでちょっと・・・ぐびっ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古酒 美ら蛍(ちゅらぼたる) 30度 [泡盛(古酒)]

ヴィッセル神戸の昇格が決まったからぁ
(*^-')b 祝杯 というわけではないのですが・・・。
けーたんお疲れ様って事で、飲んでますよぉ泡盛(笑)

今日飲んでるのは ρ(・・*) コレ
古酒 美ら蛍(ちゅらぼたる) 30度
米島酒造所の古酒 美ら蛍 30度ですぅ。
もちろん一升瓶なんですが・・・これ(笑)

米島酒造所は、久米島にある2軒の泡盛酒造所の中の1軒なんですよぉ。
もう1軒は前に紹介した、久米島の久米仙です。
米島酒造所は家族操業なので、生産量も少ないらしいんですよ。
で、満足いかないと出荷しないらしいので、超こだわりの1品です。

実際、これ手に入れるのも「売切れ」ってのが続いてて
待ってみた感じなんですけどね。
結構レアらしいんですよ、この泡盛。
なので見つけ次第古酒家さん
ゲットって感じだったんだけども。

でも飲んでみたらすごいまろやかー。
そして深いコクがあるんだけど、甘みもすごくあって飲みやすい(*^^*)
けーたんの家にある泡盛達の中でも、すこし別格な存在感です。
いやほんと、甘みあるー♪

けーたんはロックで飲んでるんですけど、
こたつに入って泡盛飲んでなんか幸せだぁ~(^ー^* )フフ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

琉球泡盛 萬座 古酒43度 [泡盛(古酒)]

昨日は会社の友達と前に紹介した
京橋にあるブラスリーライオンに行ってきたんですよ(*^^*)

今月は忘年会シーズンっていうのもあって、
大ジョッキを飲むとくじが引けるっていうイベントをやってたんだけど
ここはエビスのハーフもあるので・・・
3杯ほど頂いてきましたですよ(笑)
このお店、泡盛は瑞泉を置いてて、飲もうかなーって思ったんだけど
閉店時間が早いんですよ、ここ(><*)
だから仕方なく我慢・・・。


で、今日は土曜日の夜ってことでー、
早起きも気にしなくてもいいからぁ・・・
飲んでます、泡盛(* v v)ゞ

今日飲んでるのは、恩納酒造所の ρ(・・*)
琉球泡盛 萬座 古酒43度
萬座 古酒43度です(*^^*)

これ、沖縄でも見た古酒家さんで頼んで買ったんですけどね、
口に入れた時は43度ある!って感じするんだけど、
ふわーっと甘みが広がって、のどごしもいいんです。
キレがいいって感じ(*^^*)
で、ロックで飲んでるから冷たいのもプラスされて
心地いいんですよ(><*)
んー、めちゃめちゃおいしい♪

ちなみにこれ、一升瓶なんですけどね(^^;)
買って1ヶ月以上経ちましたが
もう半分位飲んじゃってます・・・ちびちびと。


私焼酎では栗焼酎のダバダ火振が好きなんだけど、
泡盛の方が体に合うし、残らないなーと実感。
ビールよりもいい感じ~なんて思ってます(^^;)
(^ー^* )フフ♪おいしー♪

さて、ちびちび飲んで寝ますかな(*^^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久米島の久米仙 想い 25度とORBIS [泡盛(古酒)]

なんだか急に寒くなりましたね(; ;)

家もとうとうコタツを出し、晩ご飯は鍋をつついて
「あ~もう冬が近いんだな・・・(^^;)」と感じてますぅ。

今もコタツに入りながら ρ(・・*)
久米島の久米仙 想い 25度
古酒の久米仙 想い 25度 飲んでます (^ー^* )フフ♪
ちなみにこれ、両方とも沖縄に行った時に
琉球ガラス村で買ってきたものです(*^^*)
久米仙の方は、この瓶に一目惚れ・・・(笑)
ほんとに綺麗な琉球ガラスの瓶です♪
ちなみに味はすっきりしてのどごしもよく、
度数も低いので飲みやすいですよ(*^^*)


けど寒くなればなるほど職場が冷えるんです(; ;)
膝掛けしてハイソックスとか履いても全然暖まらないし(><*)
明日の朝は冷えそうな感じなので、いやはや困った・・・。

そうそう、寒くなったといえば、
けーたんはいつも化粧品はORBIS愛用してるんだけど、
季節の変わり目や秋から冬にかけて、
超~激しい乾燥肌になるんですよ(; ;)

んなもんで、冬用にファンデーションをゲット♪
前々から乾燥肌にいいって聞いてたマルチベールファンデーションなんだけど
けーたんは今までパウダーオンリーだったので、
リキッドクリームタイプは初めてだったり(^^;)

会社の子も乾燥肌にはパウダーよりも、
リキッドやクリームの方がかなりオススメっていうんで
思い切って試してみる事にしました(*^^*)
明日から早速使ってみよう・・・♪
ちょっとドキドキなんだけど(笑)

さて、そろそろあったかくして早く寝ようっと・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琉球魂 古酒40度 [泡盛(古酒)]

いやぁ・・・(><*)

全然ブログ更新していませんでしたが、何とか生きてました(; ;)
なんか慌ただしいんです・・・ここのところ(^^;)
充実してるって感じなんですけど、仕事は・・・まぁ相変わらず。
沖縄の事も全然書いてないなぁ・・・。

でもでも!
ちゃんと飲んでますよ 泡盛(^ー^* )フフ♪
それをちょっとご紹介しちゃいますぅ~♪

今日ご紹介するのはρ(・・*) コレ
琉球魂 古酒40度
咲元酒造から出てる、琉球魂 古酒40度です。

左にあるのは、前にご紹介したギャラリーdauのもの(*^^*)
dau の所のTOPに写っているシリーズがこれですよ。
このグラス見てると沖縄の海思い出すー!うるうる(; ;)
ほんと沖縄の海のような綺麗なブルーですよ。
グラデーションがまたいいんです(><*)

で、この古酒琉球魂なんだけども、試飲して買ったんですよ。
店員さん一押しの古酒で、もちろん本島にはないっていうのも言われてたんだけど、
「おみやげじゃなく、泡盛好きな人がおいしい!って言うのがいいんです(><*)」
なんて店員さんに言ったらこれを勧めてくれました。
店員さんありがと(><*)おいしいですほんと♪

40度だからぐはっとくるかな?と思いきや
とってもまろやかでいい香り♪
もったいないのでちびちび飲んでますですよ。

まだ色々買ってあるんだけど(><*)<泡盛
それはまた今度紹介しよう~☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長期熟成古酒 琉球泡盛 琉球の旅 25度 [泡盛(古酒)]

やっと週末です・・・ 今週長かったなー(^^;)

そして!

待ちに待ってた・・・古酒の泡盛をやっと今日飲めます~(^ー^* )フフ♪


沖縄に行った時、古酒を何種類か買ってきたんですよ。
お店の人と色々相談し、一緒に選んでもらって買ってきたんだけど、
ネットで見たらどうやらかなりいい買い物をしてきたようで、
みんな限定品とかなんとかかんとか・・・。

もう、どれ飲もうか迷っちゃうよ~!(><*)

で、ネットを見ながら小一時間迷った挙げ句、
今日飲もうとやっと決めたのが ρ(・・*) コレ
長期熟成古酒 琉球泡盛 琉球の旅 25度
今帰仁酒造長期熟成古酒 琉球泡盛 琉球の旅 25度です。

限定品って書いてあるんだけど、箱を開けたらまた丁寧に包まれていて
「ようこそいらっしゃいました・・・<(_ _)>」って感じでした(笑)

で、早速飲んでみよぉ~(*^o^)ノ って事で
買ってきた琉球ガラスグラスにトポトポ・・・。
ちなみにけーたん、オンザロックが好きなので氷ももちろん入れますですよ。
で、こんな感じ ρ(・・*) 
琉球の旅とdauの琉球ガラス
左が買ってきた琉球ガラスのグラスですー。

これを買ったのは、国際通りにある琉球ガラス専門店 ギャラリーdau
国際通りのそばのホテルに2泊したんだけど、
初め見た時に、このグラスに一目惚れ・・・(*・・*)ポッ
dau の親切な店員さんが
「金を混ぜて焼くと赤色になるんですよー。だから赤いのはちょっと高いんです(^^;)」
とか色々説明してくれて、持った時にも手にすごいしっくりきて、
うぉー!これマジで欲しい(><*) と思ったんだけど・・・。

でも既にグラスを購入済で激しく後悔・・・(T∇T)
その日は買うのを泣く泣く諦めたんですよ。
けど、どーーーーしてもこのグラスが気になってしまって
次の日ゲットしに行ったんですよ(^^;)
いやいややっぱり、買ってきてよかった~。

で、早速飲んでみました・・・グビグビ。

まず香りがほんとにいいー!
そして25度だからガツンと来るわけではなく、サラサラっとした口当たり。
でも味は深みがあって、ふわ~っと飲んだ後もいい香りがします。
店員さんがこれはおいしいし、ほんとオススメって言ってたけど、
ありがとう店員さん ほんとにおいしいです(><*) 感謝感謝・・・(-∧-) 
グビグビ。

いやもうコレ、ククっと飲めちゃうかも・・・。
でも2杯目はもったいないので琉球の旅は箱に戻して・・・
前から家にある、新里酒造の琉球クラシック25度で(^^;)
ふぅ・・・おいしい(*^^*)

ちなみに泡盛って、すごく体にいいし、血栓も溶かすし、やせるんですってよ 奥さん!
でも酒の肴はほどほどに・・・(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
泡盛(古酒) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。